So-net無料ブログ作成

目指せ!ブランド人 [2004年読書記録]


トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ! (トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 (1))

トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ! (トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 (1))

  • 作者: トム ピーターズ
  • 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本


読書完了日:2004/08/18

また読書が停滞しています。いかんなあと思いながらどうも読めないこの頃。
そんな中読んだのは、個人を会社に属するただの人ではなく、
自分というブランドを確立した個人になるべきという提示をしているこの本。

この本に書かれている内容を実践しようというメルマガ:実践『ブランド人になれ!』と
Blog:メルマガ 実践『ブランド人になれ!』を見ていて、
是非読んでみようと思い、購入しました。

ブランド人になるための、50の方策が書かれています。
本当に実行できるのかということから、なるほどと思えるものまで、
多少玉石混合の感はあります。

しかし、自分のプロジェクトのポートフォリオの重要性、
自分のブランドの確立は、最近多く読んでいる「週末起業」関連の
内容に相通じるものがあり、共感できます。

上記のBlog/メルマガに刺激されながらいろいろチャレンジしようと思っています。

2004年28冊目
まずは、「8つの帽子」を磨くところから始めたいと思います。
普通にビジネスの現場で使えるものですしね。
8つの帽子とは・・・

・マーケティング帽
・商品開発帽
・業務管理帽
・顧客サービス帽
・販売帽
・情報管理帽
・時間管理術
・計画帽

これらを満遍なく磨いていかないとね。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。