So-net無料ブログ作成
検索選択

2009年を振り返って [life]

いよいよ2009年も大晦日。
自分としても今年はいろいろと考えさせられた1年でした。
ブログエントリーを参照しながら振り返ってみようと思います。

【読書編】
計140冊読了
 年間目標の120冊を十分クリア。読書の幅を少しずつ広めた1年でした。
 写真家や旅人系の本(エッセイ)を読むなど、自分の中での広がりを
 つくるためにもビジネス書以外にも手を広げました。
 (これは継続しようと思ってます。)

・今年の自分に引っ掛かった本
 「自分をいかして生きる」(読書記録1読書記録2
 「本の未来をつくる仕事/仕事の未来をつくる本」(読書記録
 「仕事するのにオフィスはいらない」(読書記録
 「コンセプトライフ」(読書記録1読書記録2
 「働かないひと。」(読書記録
 「僕がワイナリーをつくった理由」(読書記録

 やはり「働き方」に注目している1年です。
 これが自分にとって2009年のキーワードでした。

自分をいかして生きる









【活動編】
自由大学に参加
 「未来の仕事」と「自分の本をつくる方法」の2つを受講。
 どちらも非常に大きな刺激を受けました。
  ・未来の仕事関連のエントリー
  ・自分の本をつくる方法関連のエントリー
 会社だけにとらわれない人生を思い出させてくれましたね。

 社会人になってから、仕事関係以外で交友関係が広がったのが
 久しぶりな気がします。
 こういう刺激は2010年も増やしていかないとね。

iPhone大活躍
 購入したのは2008年の12/30ですが、本当に大活躍。
 肌身離さず使い倒しています。

・写真展に初参加。
 大阪で開催された「一人一展」。(記録1記録2
 自分の写真が展示され、見ず知らずの人が見ているという不思議な感じを
 味わうことができました。

・(自分じゃないですが)奥さんがフランスに短期で語学留学なんてこともありました。

【旅】
・中国地方一人旅(広島、尾道、岡山、松江)
 折りたたみ自転車を持って、中国地方を回りました。
 (記録1記録2記録3記録4記録5記録6記録7
 この年齢でしかも結婚してから一人旅はないかなと思っていましたが、
 自分の中でいろいろ吹っ切れたり、気付きがあったりと非常にいい旅でした。

・他にも
  網代/熱海
  箱根
  金沢
  京都(金沢の帰りに立ち寄り)
  大阪
  恒例の蓼科
   (
   (夏 記録1記録2記録3記録4
  福岡(記録1記録2記録3
 結構いろんなところを訪れていますね・・・。

 結構都心部に行っているからかもしれないが、どこの街も同じに見えた。
 金太郎飴的な感じがする。街にあるレストラン、カフェ、お店が本当に同じ。
 地域の色が見えない。日本の良さが見あたらないのが残念。


【仕事】
・ブログには書いてませんでしたが、体調を崩して、2ヶ月半ほどの休職。
 働き出して10年程。プロジェクトを数多く経験してきて、
 その中での様々な無理が身体にきたという感じで。
 ただよい「空白」の期間であったことは事実。
 冷静にいろいろなことが見れるようになった(はずだし・・・)。

・復帰後はそれなりに。ただやはりIT系の景気の悪さを感じます。
 プラス「今までのつけ」が回ってきているかなとも・・・。

こう見るとなかなか濃厚な1年でした(ブログで振り返れるのも良いですね)。
来年も濃厚で楽しいと思える1年を過ごせたらいいなと。
そして自分の中、周囲で新しい動きが出てくることを期待です。

2000年代の最初の10年もあっという間におわって、次の10年ですね。
時代も大きく変わるような気がします。


スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

naratonakato

いろいろやっているね!
俺もがんばらねばと思いました。来年もよろしく!!

(新年会やらんとね。 @新築のKuni宅をたくらんでます。)

by naratonakato (2009-12-31 17:46) 

Takashi

今年もよろしくね。
新年会やりましょう!!!
by Takashi (2010-01-03 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。