So-net無料ブログ作成
検索選択

「営み」を大事にした新しい原風景をつくる ~美しき日本の残像~ [2010年読書記録]


美しき日本の残像 (朝日文庫)

美しき日本の残像 (朝日文庫)



読書完了日:2010/09/01

【きっかけ】
確かこのブログ記事を読んで、興味を惹かれ、手にとった1冊です。

ちょうど神山に行く前に手に取っていた。アメリカ人でありながら、日本の原風景に強い興味をもち、四国徳島の奥地、祖谷の古一軒家を手に入れる。
日本の原風景が崩壊し、金太郎飴的な地域がたくさんできていることを憂いている。。

この本の元となる連載は、1991年頃。
その頃と今の状況は変わっていないというか、悪化している感じなんだろう。

ただ原風景に憧れるばかりでもしょうがない。
もちろん原風景も大事ではある。ただ人が生きていく「営み」もある。
その「営み」をまず身近なところから大事にすること。
そうすることが、結果として、日本の良さにつながっていくように思う。
新しい原風景をつくり上げていけばいいと思う。

2010年52冊目

スポンサードリンク


タグ:日本 自然 book
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 1

tyo

お!
この人、先日WBSか何かに出ていて、観たよ。

by tyo (2010-09-03 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。