So-net無料ブログ作成
検索選択

小田急相模原 信玄(串揚げ絶品!!) [お店(食事)]

前のエントリーで完食記念品を紹介した小田急相模原の信玄
ほぼ1年ぶりぐらいなのですが、土曜日に友人夫妻(&幼児一人)と行ってきました。
ちょっとぶっきらぼうなマスターが揚げくれる串揚げは絶品。
揚げ方、素材、油すべてがすばらしい。

基本コースで、ストップするまでは一品ずつ出てきます。
今回は初めて28本完食しました。
おすすめは、海老とカニミソ、そしてアスパラ。
他にも子持ち昆布など他にない一品も楽しめます。

串揚げだと重くて食べきれなくなってしまうのだが、
ここの油はそれがなく、さくっと食べれてしまうのもいいですね。

続きを読む


信玄 串揚げ28本完食 [お店(食事)]



信玄 串揚げ28本完食

小田急相模原にある串揚げ屋信玄でコース28本完食記念の粗品せんべい。

タダで自宅を手に入れるスゴイ方法 〜住宅50%、賃貸50%〜 [2007年読書記録]

タダで自宅を手に入れるスゴイ方法
日本ファイナンシャルアカデミー
ダイヤモンド社 (2007/04/20)
売り上げランキング: 2627
おすすめ度の平均: 5.0
5 不動産投資の新しいスタイル
5 そんな夢のような方法が・・・



読書完了日:2007/05/21

前エントリーに続いて住宅関係の本。
刺激的なタイトルで、住宅購入に興味がある人はつい手に取ってしまう1冊。

一般的な住宅購入は金融機関から住宅ローンで資金を調達し、
購入後30数年にわたって、自己資金から返済していくというパターン。
そこに他人の資金を使ってローン返済を実現しようというのがコンセプト。

ただしいわゆる不動産投資ではなく、自分も住むことのできる住宅を建設し、
その半分を賃貸として利用する(1Fが賃貸、2Fが住居部分のような感じ)。
住宅部分が50%を越えれば、低利の住宅ローンが使えることもメリット。
しかもローン返済額より賃貸収入が大きければ、余剰収入が見込める。
タダどころか、収入がプラスになる可能性も。

もちろん賃貸入居率の問題など、デメリットも指摘されています。
画一的な住宅購入方法だけでなく、住宅を活用するという視点での検討も
なかなか勉強になります。

2007年56冊目

【楽天で購入】タダで自宅を手に入れるスゴイ方法
【Amazonで購入】タダで自宅を手に入れるスゴイ方法

続きを読む


現役・三井不動産グループ社員が書いた「ダメマンション」を買ってはいけない 〜マンション営業の実態〜 [2007年読書記録]

現役・三井不動産グループ社員が書いた! 「ダメマンション」を買ってはいけない
藤沢 侑
ダイヤモンド社 (2007/03/16)
売り上げランキング: 2380
おすすめ度の平均: 5.0
5 著者の勇気
5 買う人も買った人も
5 この本がもっと早く出ていれば・・・



読書完了日:2007/05/16

現役の三井不動産グループのマンション営業の方が書いたマンション販売の
売る側の視点、気持ち、そしてそれを踏まえた上でいかに
「ダメマン」ではなく「いいマン」を購入するかをまとめた1冊。
かなり刺激的な内容であり、著者は大丈夫なのかと心配になります。

マンション販売の構造。販売会社、施行会社、アフターサービス担当。
様々な企業構造が絡み合っていて、その実態をつかまないと「いいマン」を
購入することはできない。
我々が接点を持つのは、販売会社だけであるが、その背後にいる各会社を
購入のプロセスを通して、捉まえていくことが重要となる。

そしてマンションも売る側もあくまで一営利企業であることを忘れてはいけない。
いかに効率よく、在庫を落としていくかを考えてビジネスをするのは当然。
たとえこちらが一生に一度の買物であっても・・・。
そこを踏まえて我々も交渉していくことが大事。

情報の非対称性はしょうがないけど、それをどうカバーして購入を進めていくか。

マンション購入、あるいは住宅購入。
さらに広い範囲で住まいに関して検討している人は、必読の本です。
あまり具体的には書きませんでしたが、本書内には様々な参考になる情報が一杯です。

2007年55冊目

【楽天で購入】現役・三井不動産グループ社員が書いた「ダメマンション」を買ってはいけない
【Amazonで購入】現役・三井不動産グループ社員が書いた! 「ダメマンション」を買ってはいけない

続きを読む


他社から引き抜かれる社員になれ  〜情報の伝え手側と受け手側 [2007年読書記録]

他社から引き抜かれる社員になれ
古川 裕倫
ファーストプレス (2006/09/13)
売り上げランキング: 12330
おすすめ度の平均: 4.5
5 新入社員からベテラン社員まで、幅広くお勧め!
5 再確認とこれから即何をすべきかを教えてくれる一冊
4 体験に基づいた自己啓発書



読書完了日:2007/05/14

会社に依存しない人材。
このエントリーで紹介した「伝説の社員」をまた違った観点でとらえている1冊。
読み切りのエッセイ形式なので、気になったところだけ読むのでもOK。

様々な視点があったのだが、気になったフレーズを一つ。
「情報の受け手側、伝え手側の能力を双方を高める必要がある」

一見別々の能力のように捉えがちだが、そうではなく、
情報を受けている際にはいかにして伝えていくかという伝え手側の能力、
伝えている際には自分が受け手となって理解ができているかを冷静に判断する能力が
必要となる。

ついつい片方しか見ずに、様々なことに対応しがちなので、
双方の視点を忘れずにコミュニケーションにつとめていきたいですね。

2007年54冊目

【楽天で購入】他社から引き抜かれる社員になれ
【Amazonで購入】他社から引き抜かれる社員になれ

続きを読む


もつ焼き 溝の口 吉 [お店(食事)]


溝の口 吉
本日の夕食を何にするかさんざん悩んだ末、
GWに実家で食べたホルモンの炭火焼を思い出して、
モツの七輪焼きのお店に行ってきました。

行ってきたのは、溝の口駅南口にある「吉(よし)」。
ぐるなび - 七輪もつ焼 吉−yoshi−
am/pmの裏側にあって、外で七輪囲みながら食すこともできます。
溝の口で多店舗を展開している「たまい」グループの1店。

何しろ安価でうまいホルモンが食べられるのがいい。
「上ホルモン」100gで250円。
塩ダレの味付け、脂具合もGoodで、ビールが進みます。

ナンコツ、はらみ、てっぽう(ホルモンの先端らしい)、レバー。
他にサラダ、ユッケジャン麺、お酒4杯で4000円ちょっと。
2人で行くにはいい感じの量で値段も手頃。
ホルモン食いたいときにはまた来ます。

「伝説の社員」になれ! [2007年読書記録]

「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー
土井 英司
草思社 (2007/04/17)
売り上げランキング: 65
おすすめ度の平均: 4.5
4 自分の価値の高め方
5 「成功2.0」
4 入社5年目までの方に特に薦めます



読書完了日:2007/05/08

元Amazonカリスマバイヤー、現在は「ビジネスブックマラソン」という人気メルマガの作者で
ビジネス書のプロデュース業で活躍中の土井氏の著作。

最近の肩書きだけを見ると、華々しい経歴の持ち主に見えるが、
セガ在籍時のぱっとしない状態やライター時代の凄まじいワークスタイルと
かなりの苦労、努力人であることを知り、驚きである。

その苦労、努力を単なるつらい時代のことと考えるのではなく、
自分の持ち出しで教育、投資としていると捉え、
自分の付加価値を上げていくことの必要性を説いている。

最近の転職市場の動向などを見ると、いかに自分を高く売るかということばかり
目がいってしまい、給料が安い、自分の持ち出しはしないなどと思いがちだが、
自分を多少安く売ってでも、価値がある環境に飛び込み、自分を磨く。

自分を高く売ったり、プライド高く行くと、あらゆる面でそのギャップに悩む。
自分から進んで持ち出して、自分の将来に期待するような人間になりたい。
(※お金も能力もやる気も持っているだけでは意味がないですからね)

2007年53冊目

【楽天で購入】「伝説の社員」になれ!
【Amazonで購入】「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー

続きを読む


オンラインでバックアップ「Mozy」 [Web]

GW明け、しかも新しい顧客とあって、なかなか落ち着かない1週間。
まったくブログの更新どころではありませんでした。
今日も昼過ぎまで寝てしまっていたし・・・。

さて話は全く変わるのですが、
最近自分のMacにあるデータをバックアップしなきゃなあとか思ってます。
一応モバイル式のHDDが一台あるが、ついつい怠けてやらない。

特にデジカメで撮った写真は今確認したら4GB。
1999年からあるので記録として、絶対これははずせない。

ということでオンラインのバックアップサービスを使ってみることにしました。
今回使ったのは「Mozy」というサービス。
最近までは、Macには未対応だったということですが、今は無事使えます。

無料であれば、2GBまでOK。
まずは無料で使ってみて試してみてます。
専用ソフトをインストールして、バックアップの設定をすれば
HDDをスキャンしてバックアップしてくれるとのこと。

ということで、古い写真を現在バックアップさせてます。
ただ全データは無理なので、有料版にしてこのサービスを使うか、
他の手立てを考えないとね。

続きを読む


ぼく、オタリーマン。 〜ニヤッと笑いたいときに [2007年読書記録]

ぼく、オタリーマン。
よしたに
中経出版 (2007/03/15)
売り上げランキング: 591
おすすめ度の平均: 3.5
4 内容がゆるくて一気に
3 30歳前後のサラリーマンなら
2 合わなかった



読書完了日:2007/04/30

読書記録の順番を間違えてしまった。
まあ、この本はマンガ&エッセイの軽い本なのでいいでしょう。

SEでオタク。
そんな自分を揶揄しながらゆるーい本。
解説する本ではありません。

ニヤッと笑いたいときに読むといいかも。

2007年52冊目

【楽天で購入】ぼく、オタリーマン。
【Amazonで購入】ぼく、オタリーマン。

続きを読む


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。