So-net無料ブログ作成
検索選択

マネックス証券口座開設手続き完了 [マネーライフ]

金曜日に無事口座開設手続き完了の案内が来ていました。
土日は出かけていたので、この時間になってやっとログインしました。
特に問題なし。

さて、ネット経由で入金と思ったのですが、
メインの三井住友のネットバンクは現在メンテナンス中で使えず。
ということで、明日以降に入金です。

いろいろとサイト内で何ができて、どれが有用かを
確認していきたいと思います。

続きを読む


定時に帰る仕事術 〜自分なりの工夫を加える〜 [2007年読書記録]

定時に帰る仕事術
定時に帰る仕事術
posted with amazlet on 07.06.18
ローラ・スタック 古川 奈々子
ヴィレッジブックス (2007/02)
売り上げランキング: 8370
おすすめ度の平均: 4.5
4 「仕事の段取りの重要性、それをいかに高めるか」「仕事と人生の位置づけをどう捉えるか」
5 仕事のスピードアップや整理に、好奇心をもって臨めるようになる本。
3 女性らしい細やかな仕事術の本



読書完了日:2007/06/14

アメリカの女性在宅勤務者(講演などを主体に活動している人らしい)がまとめた仕事改善の1冊。
全体を通して一貫した論理という訳ではなく、様々なTipsを紹介していて、
lifehack的な1冊となっています。
(Amazonの「こんな商品も買ってます」にはlifehack系がずらり)

様々なTipsの中で気になったものをいくつか。
 ・会議で議論の的と違う内容が出てきたときに「駐車場」という枠に書き込んでおく。
  あとで時間があれば議論する。
 ・残しておくものを厳選する。
  1年以内に使ったものか?火事になったときに救い出そうとするか?などの基準を設ける。
 ・人に確認、質問する事項は、人別にまとめておき、一括で聞く。
  →人の時間をムダに奪わないようにする。
 
自分なりの工夫を考える1冊です。

2007年61冊目

【楽天で購入】定時に帰る仕事術
【Amazonで購入】定時に帰る仕事術

続きを読む


近所の夜景 [Photo]

溝の口 夜景

何気ない風景だけど、いい感じで切り取れたので・・・。

マネックス証券口座申込書送付 [マネーライフ]

このエントリーで紹介したように、証券会社の口座を1つ増やしました。
マネックス証券です。

ちょうど1週間前にオンラインで申し込んで、
火曜日には口座開設キットが届いていました。
仕事が忙しくて平日は準備ができず、無事土曜日に免許書のコピーと合わせて、ポストに投函。

さて、これでいつから使えるようになるでしょうか?

焼き肉 [moblog]

070616_1948~0001.jpg

溝の口駅の牛繁で焼肉中。


ペプシ アイスキューカンバー [moblog]

070615_1050~0001.jpg ペプシアイスキューカンバーを買ってみました。 きゅうり風味のある炭酸飲料で、格段うまいわけでもまずいわけでもない。

SafariでGmailが開けない。フォントの問題? [Apple]

WWDCでWindows版Safariが発表されたこともあり、
Safari関連のニュースが多い昨日今日ですが、
自分は鋭意Safariのメインブラウザ化を実施中。

そのなかで困った挙動が1点。
環境設定から標準フォントを「Osaka」にすると、
なぜか「Gmail」を開いている途中で、ブラウザがフリーズしてしまう。

Gmailのヘルプセンターにも該当の問題が載っていますね・・・。
http://gmail.google.com/support/bin/answer.py?answer=10299

ということで標準フォントを「ヒラギノ角ゴ」に変更。
無事開くことができました

フォントは何にしようかなあ。

続きを読む


プロフェッショナル進化論 〜ストーリー構築力〜 [2007年読書記録]

プロフェッショナル進化論 「個人シンクタンク」の時代が始まる
田坂 広志
PHP研究所 (2007/04/19)
売り上げランキング: 349
おすすめ度の平均: 4.5
5 田坂広志氏らしい1冊
5 座右の書
5 Web2.0時代を生きるプロフェッショナルへの戦略指南本



読書完了日:2007/06/11

このエントリーで紹介した本の続編とも言える1冊。
前作はネット革命、そしてWeb2.0による変革が
社会に何をもたらすのかというマクロ的な視点であったのに対し、
この本では個人というミクロな視点での変革を説明しています。

プロフェッショナル個々人が「シンクタンク」化し、パーソナルメディアを持つ。
今まで企業組織や研究機関などで担ってきた上記の役割を
各個人が担うようになる。

その中で問われてくるのは、知識ではなく、その人が経験で得た「知恵」や「信頼」。
そして人格も含む全人的な要素。
相手に何かをさせるのではなく、まず自分が相手に共感し、
周囲に「物語(ストーリー)」を語れる。

特に肝なのが、最後の「物語」を構築し、語れる力。
散らばっている情報からいかにして、エッセンスを抜き出し、
また具体化し、最終的には具体性を含んだストーリーに持っていく。

メディアを持つことは簡単になった今、最も求められる力かなと思います。

2007年60冊目

【楽天で購入】プロフェッショナル進化論
【Amazonで購入】プロフェッショナル進化論 「個人シンクタンク」の時代が始まる

続きを読む


SafariStandのTips 〜ブラウザをSafariに乗換〜 [Apple]

ここ最近、FIrefoxをPowerBookで起動すると、
重すぎて、ネットサーフィンに支障をきたすことが多い。
livedoor Readerでピン設定しておいた記事を一斉に開いたりすると、
全然だめで砂時計(これはWindowsでの表現か)で待ち状態が結構続いてしまう。

あまりにストレスなので、Safariをメインブラウザに変更。
元々文字の読みやすさでは、Safariの方が良かったのだが、
様々なExtensionが使えることや、タブブラウザの挙動面で乗り換えられていませんでした。

Firefox並みの挙動に持っていくために、インストールしたのが「SafariStand」。
これが大変便利です。自分の備忘録として、できることをまとめておきます。

続きを読む


マネックス証券口座開設(オンライン申込み) [マネーライフ]

働きだして9年目。
今までは普通に貯金(一部給与天引き)での資産形成を行ってきました。
一部株式投資イー・トレード証券 でやってますが、これは奥さん任せ。
様々なマネー本を読んできましたが、十分な検討をしてきたかと言われると、
不十分な点は否めない・・・。

前回のエントリーで紹介した本は、的を得た初心者向けには大変有意義であり、
あの本にそって、まずは積み立てで投資信託を始める方向で動いています。
(個別株はなかなか上手く行かないのは経験済みなので・・・。奥さんが銘柄選びはしてましたが)

イートレード証券だけでは、投資信託の選択肢が少ないので、
本日マネックス証券の口座申込み完了。
あまり口座を増やしたくもないのですが、
選択肢を増やすという意味でも必要最低限の口座は開設したいと思っています。

自分の勉強した内容の確認も含めて、このブログにエントリーしていきたいと思います。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。