So-net無料ブログ作成

アイデア・ダンプ 〜アイデアマラソンとGTDとの共通性〜 [2007年読書記録]

多発発想 アイデア・ダンプ
中山 マコト
中経出版 (2007/09/01)
売り上げランキング: 5890
おすすめ度の平均: 3.5
1 購入するとプレゼントがあるということでしたが…。
5 「アイデア」を渇望する、すべてのビジネスマン、必読の書
5 多発発想 アイデア・ダンプ




読書完了日:2007/09/30

発想方法をまとめた1冊。

基本的なコンセプトは頭の中にあるものを全て吐き出す(=ダンプ)ということ。
lifehackの一つの手段としてきている「GTD」のコンセプトと一緒ですね。

やり方としては、
 ・アイデアを30個出す(ざっくり)
 ・小休憩
 ・ 10個出す(しっかり)
 ・ しっかり休む
 ・ さらに10個出す(きっちり)
という手順を踏んでいく事を推奨している。

しかもいきなり本題に入るのではなく、
まずは考えるターゲットを絞るダンプをした上で、
そのターゲットについてダンプしていく。

アイデアマラソンは日々アイデアを上げていく方式だったが、
これは集中的にそれを実施する感じ。
方法論は違うが、頭の中にあるものを出していくという意味では
ベースにある部分は同じ。

2007年79冊目

【楽天で購入】アイデア・ダンプ
【Amazonで購入】多発発想 アイデア・ダンプ

続きを読む


「社長」になりたい君へ 〜強烈な押しの強さ〜 [2007年読書記録]

「社長」になりたい君へ―起業家を志す人への応援歌
西川 清
出版文化社 (1998/12)
売り上げランキング: 67846



読書完了日:2007/09/24

時間貸し駐車場で有名な「タイムズ」を運営している「パーク24」の社長が書いた
起業家志望者向けの1冊。
きれいごとを書く訳ではなく、自分の通ってきた道を自分の言葉で記しています。

ゆえに、かなり泥臭いパワーのある内容。
自分自身に対する強烈な自負が感じられ、読む人によっては嫌かなという感じ。

ただこの強烈なまでのパワーに圧されてしまう感はあるが、
市場に対する見方(既存のものをいかにアレンジして市場を作り出すか)、
ONとOFFの使い分けなどは非常に参考になる。

『同じような産業の中でもちょっとした工夫で大きなチャンスが生まれ、
 規制があれば、それを逆手に取ったビジネスも生まれる。
 成熟産業だからつまらないということはない。
 工夫次第で、いろんな可能性が生まれるのだ』

この言葉は肝に命じたいですね。

2007年78冊目

【楽天で購入】「社長」になりたい君へ
【Amazonで購入】「社長」になりたい君へ―起業家を志す人への応援歌

続きを読む


眠りながら聴くマーフィー [2007年読書記録]

マーフィー眠りながら聴くマーフィー
ジョセフマーフィーインスティテュート 富永 佐知子
きこ書房 (2005/05/25)
売り上げランキング: 73697
おすすめ度の平均: 3.5
4 アファメーションのところは良いけれど・・・
4 簡単な瞑想しながら聞くとリラックスできます
3 ゆっくり聴ける



読書完了日:2007/09/23

眠る前に聴く事で潜在意識を変えていこうというマーフィーの1冊。
本自体より添付されているCDがメイン。

とりあえず自分は本だけ読みました。
奥さんはiPodに入れて寝る前に聴いています。
自分はそこまでやるかどうかは微妙・・・。

2007年77冊目

【楽天で購入】眠りながら聴くマーフィー
【Amazonで購入】マーフィー眠りながら聴くマーフィー

続きを読む


マネーと常識 〜インデックスファンドの優位性、コストの重要性〜 [2007年読書記録]

マネーと常識 投資信託で勝ち残る道
ジョン・C・ボーグル 林 康史 石川 由美子
日経BP社 (2007/08/09)
売り上げランキング: 13712
おすすめ度の平均: 5.0
5 投信を買う前に一読を。
5 読みやすい構成。インデックスファンドを知らない人に。
5 投資における「コスト」の重要性を説く




読書完了日:2007/09/23

インデックスファンドで有名なバンガードグループの創始者の1冊。
これでもかというぐらいにインデックスファンドの優位性を語っています。

訳本独特の文体、そして数字のオンパレードということで、
読んでいると睡魔がかなり襲ってくる1冊ではありますが、
アクティブ運用ファンドに比べたインデックスファンドの優位性は
確実に理解できます。

根幹にあるのは「コスト」。
市場全体でトータルで得られる利益以上に、投資家全体としては利益を享受する事はできない。
アクティブ運用するファンドでは、様々な手数料/コストなどで
その利益を十分に享受する事はできない。

市場全体を保有し、手数料が低額なインデックスファンド所有が現実的という論旨。
アメリカ市場の話なので、全てはそのまま日本には適用できないですが、
インデックスファンドを知るには良書では。

ちなみに我が家もファンド・オブ・ファンズですが、
バンガードのインデックスファンドを使って投資しています。


2007年76冊目

【楽天で購入】マネーと常識
【Amazonで購入】マネーと常識 投資信託で勝ち残る道

続きを読む


iPod Touch出荷始まる [Apple]

昨日あたりからオンラインのApple Storeで予約した人に向けて、
「iPod Touch」の出荷が始まったようですね。
購入報告を見ていると、ぜひとも触ってみたいところ(いや買いたい)。

ただWindowsとの同期不具合や文字の推測変換の速度、液晶のドット欠けなど
いろんな問題も発生しているようですね。

リアルアップルストアでの販売が開始されているようであれば、
店舗に行ってみてこようと思ったのですが、どうやらまだ出ていない模様。
連休明けかな?

いい面でも悪い面でも気になります。

今のところ一番参考になるレビューはこちら。
http://www.iphone-j.com/log/eid75.html

Apple iPod touch 16GB MA627J/A
アップルコンピュータ (2007/09/28)
売り上げランキング: 18
おすすめ度の平均: 4.0
5 四の五の言わずに欲しいんです
5 やっと・・・
4 iPod Exclusive

続きを読む


物産展で北海道食材を楽しむ [life]

3連休の最終日。
近くのマルイで北海道物産展が実施されていて、ついつい購入してしまいました。

まずは昔北海道旅行に行った際にも「森駅」に立ち寄って買った「いかめし」。
いかめし包装
いかめし
店内にはこのイカめしの臭いが充満していました。
いかともち米の相性が抜群で軽く平らげてしまいました。

夕食は「うにいくらめし」。
新千歳空港の有名な空弁。
うにいくらめし

うにいくらめし

いくらとウニのバランスが絶妙。
ウニがチリ産との記述があったのがちょっと残念。

軽い旅行気分を味わうのに、こういう物産展はいいですね。

続きを読む


蓼科旅行2日目 [life]

ずいぶんと間が空いてしまいましたが、
蓼科旅行2日目の話。(1日目はこちら。)

ちょっと早めに起きて女神湖周辺を散策。
IMGP2559.JPG
なんだかマイナスイオンがそこら中から溢れ出ている感じ。

チェックアウト後、御泉水自然園へ。
観光用に人の手は入っていますが、自然を十分に満喫できる。
御泉水自然園


御泉水自然園 posted by (C)Taka

続きを読む


ぼく、オタリーマン。2 ~グサッとえぐられる~ [2007年読書記録]

ぼく、オタリーマン。2
よしたに
中経出版 (2007/08/31)
売り上げランキング: 23
おすすめ度の平均: 3.0
3 オタクといえるのか?
4 面白い人には面白いと思う
1 人によって大きく評価が異なる



読書完了日:2007/09/09

このエントリーで紹介した本の第2弾。
前作と同様に解説する本ではありません。
自虐的なネタを楽しむのが一番。

今回は作者が「プロマネ」を初めて経験しているのですが、
ちょっと自分とかぶってしまい、考えるものはあります。

最後の方にあった
SEって「毎日終電のような生活がいったいいつまで続くのかな?」的なセリフがあるのですが、
これがかなりグサッと自分のココロをえぐっていきました・・・。

2007年75冊目

【楽天で購入】ぼく、オタリーマン。(2)
【Amazonで購入】ぼく、オタリーマン。2

続きを読む


Coke + iTunesで初ゲット [Apple]

なかなか当選しなかった「Coke + iTunes」。
いつの間にか8枚もたまっていたので、まとめてチャレンジ。

なんと2曲分も当選!!!
今までと合わせて通算成績は11戦中2勝。

早速「iTunes Store」で曲を購入することに。

bank bandのダウンロード限定の「はるまついぶき」に決定。 Bank Band - はるまついぶき - Single - はるまついぶき

 iTunes Store(Japan)

続きを読む


蓼科旅行1日目 [life]

先週の週末(9/1〜9/3)にかけて、遅い夏休みという事で、
涼しい蓼科方面に旅行に行っていました。

大宮から長野新幹線に乗って、佐久平まで。50分ほど、1時間もかからないんですね。
そこからレンタカーを借りて、蓼科 女神湖方面へ。

IMGP2524.JPG

抜群の天気という訳ではなかったですが、やはり空気がきれいで
標高が高いおかげなのか、空が澄んでいます。

途中、農ん喜村という農業体験施設で昼食。信州という事で「天ぷらそば」を食す。
IMGP2526.JPG
カボチャが山のように積まれてます。

長門牧場 ソフトクリーム

途中長門牧場によって、ソフトクリームを堪能後、宿へ。
一泊目は、「ホテル コロシアム・イン・蓼科(長野県 女神湖畔)」。
女神湖のほぼ目の前にあるリゾートホテル。
アロマテラピーやフレンチレストランなど大人向け。

女神湖は、人も少なく、散策もできるいい湖。
避暑地としては抜群ですね。
雲 〜女神湖湖面〜

続きを読む


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。