So-net無料ブログ作成
検索選択

2007年振り返り(後半編) [life]

2007年後半。
仕事がピークで、プライベートもこのブログも正直ほったらかしでしたね。

7月
特にエントリーはしていないのですが、結婚記念日。5年。早いもんですね。
この月はシェーバーも購入。愛用してます。
この頃から仕事がグッと忙しくなってきました。
もう少しこの辺から厳しめにいけば状況は変わっていたかな?

8月
久々に母方の実家を訪問。日本的なお盆の行事を久々に体験。
Simple life:仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本 〜PJは冒険?〜で紹介した1冊は秀逸でしたね。

仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本
米光 一成
ベストセラーズ (2007/07/14)
売り上げランキング: 686



9月
避暑ということで、蓼科へ。
Simple life:蓼科旅行1日目
Simple life:蓼科旅行2日目
自然に触れた旅でした。


10月
この月くらいから仕事はぐーっと忙しさが増してきて、毎日のようにタクシー帰宅が続きます。
なにげにこのブログには書いていませんでしたが、iPod Touch(8GB)を購入してました。

Apple iPod touch 8GB MA623J/A


11月
本当忙しすぎて、エントリーもできていないですね。
土曜日もほとんど出勤していた感じでしたし。
投資のエントリー本として下記を読みましたが、本当オススメですね。
Simple life:お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)


12月
年末も30日まで働いてました・・・。
そんな中箱根に行って、リラックスする時間をもったり。

後半は完全に仕事一辺倒な生活でした。
2008年は仕事・プライベートのバランスをとれた1年にしたいと思います。

続きを読む


2007年振り返り(前半編) [life]



1月
結婚式で久々に名古屋に行きましたね。
ブログは読書エントリーが中心。
Simple life:朝の習慣、新年の新鮮な気持ちを保つために
Simple life:夜の習慣、心を静める習慣


2月
今思えばすごく昔に感じたりしているのですが、
山梨に出張していたんですね。今の前のプロジェクトでしたが、すっかり忘れてましたね。
“Simple life:山梨での出張生活中” を読み込み中

3月
プロジェクトからのリリースが決定。
仕事に余裕があったからなのか、エントリーも多い月ですね。

4月
休暇を頂いて、フランス・パリに行ってきました。
美術に多く触れた旅でした。今年一番のイベントでしたね。
Simple life:パリから帰ってきました
200704 Pari - a photoset on Flickr
(結局旅行の内容はこのブログでまとめてませんでした・・・)
この旅行用にデジタル一眼も購入しました。

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K100D レンズキット DA 18-55mmF3.5-5.6AL付き

この月から、今のPJにPMとして参加。
この頃はまだまだ忙しさはそれほどでもなかったですね。

5月
この月はエントリーも少ないですね。
慣れない仕事で必死でしたね。
そんな中、この本は秀逸でした。
Simple life:現役・三井不動産グループ社員が書いた「ダメマンション」を買ってはいけない 〜マンション営業の実態〜

6月
この月にマネックス証券の口座を開設
今までの株式投資からインデックスを中心にした投資信託での運用に変更しました。
今年もっとも刺激を受けた1冊はこちら。
Simple life:無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法 〜勉強を仕組みの中に取り入れる〜

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
勝間 和代
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2007/04/05)
売り上げランキング: 21

続きを読む


レバレッジ人脈術 [2007年読書記録]

レバレッジ人脈術
レバレッジ人脈術
posted with amazlet on 07.12.31
本田 直之
ダイヤモンド社 (2007/12/14)
売り上げランキング: 41
おすすめ度の平均: 4.0
4 コントリビューションの大切さ
5 人脈作りも科学的に
5 コントリビューションこそ重要



読書完了日:2007/12/30

どうにか99冊目。
100冊は断念。来年こそは100冊達成。120冊(月10冊)を目指したいですね。

レバレッジシリーズの最新作。
今までに4冊全て読破しています。
レバレッジをいかに効かせていくか、著者の進め方には大賛成です。
2008年はレバレッジを効かす1年にしたい。

【参考リンク】
Simple life:多読=投資活動
Simple life:レバレッジ時間術 〜時間資産の増やし方〜
Simple life:レバレッジ時間術 〜時間資産の増やし方〜
Simple life:レバレッジ・シンキング 〜自分投資の実践〜

人脈術という言葉だけから判断すると、
人を上手く使ってというイメージが先行するが、ベースにあるのは「貢献(コントリビューション)」。
「GIVE」ではなく「貢献」。

何かを相手から得ようとするのではなく、
自分の貢献、そこから発生するレバレッジで最終的に自分にもどってくる。
それを意識した2008年にしたい。

2007年99冊目

【楽天で購入】レバレッジ人脈術
【Amazonで購入】レバレッジ人脈術

続きを読む


効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法 [2007年読書記録]

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
勝間 和代
ダイヤモンド社 (2007/12/14)
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 4.5
5 つまり
4 少しずつでも取り入れたい
4 タイトルに偽りなし



読書完了日:2007/12/24

後でまとめますが、読みどころ&参考にして実践すべきところ満載の1冊。
流石の1冊です。

2007年98冊目

【楽天で購入】効率が10倍アップする新・知的生産術
【Amazonで購入】効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

続きを読む


遅ればせながらMyMiniCityを作成してみました [Web]

最近ちまたのブログで見かけるMyMiniCity。
自分も作成してみました。
昔懐かしのシムシティに近く、下記ページにアクセスしてもらうと、
徐々に街が発展していくとのこと。

MTAKASHI - MyMiniCity:http://mtakashi.myminicity.com/

とりあえず作成した段階では、人口が1。家も1軒だけ。
皆様、気が向いたら上記URLに飛んでみてください。


マリッジ・プレミアム [2007年読書記録]

マリッジ・プレミアム―仕事の成功を約束する結婚生活の送り方
赤城夫婦
キングベアー (2007/11)
売り上げランキング: 1189
おすすめ度の平均: 5.0
5 出し惜しむことなく愛し、愛されて、最高の人生を生きる。
5 パートナーシップの良書
5 読みやすく、すんなりと入ってくる本でした



読書完了日:2007/12/23

自己啓発系の本では一種のバイブルである「7つの習慣」。
この本を出版しているフランクリンコービー社公認で初めて日本人が
著書を出すということを知り、注目していた1冊。
(関連エントリー:Simple life:7つの習慣を読んで インサイド・アウトへ

「結婚」(というよりその後の夫婦生活)がいかにして、その人の人生での成功に
影響するかに着目した内容。今までの仕事一辺倒の価値観が多かった日本ではない類いでは?
最近仕事一辺倒の自分にとっては考えさせられる。

幻想夫婦(期待過剰)→戦国夫婦(相手をコントロール)→調整夫婦(内省、受け入れる)→共鳴夫婦(増進)
という4段階で夫婦のステージを捉えているのだが、
自分たちは今戦国と調整の間かななんて考えたりしてます。

相手への期待、相手をコントロールすることに着目するのではなく、
まず自分を満たした状態にすることが大切。
今の自分にとって、これが一番できていないこと。
実際のアクションプランもあるので、やっていきましょう。

クリスマスイブに夫婦関係を見直すのもいいもんですね。

2007年97冊目

【楽天で購入】マリッジ・プレミアム
【Amazonで購入】マリッジ・プレミアム―仕事の成功を約束する結婚生活の送り方

続きを読む


ウェブ時代をゆく 〜けものみち、ロールモデル〜 [2007年読書記録]

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)
梅田 望夫
筑摩書房 (2007/11/06)
売り上げランキング: 29
おすすめ度の平均: 4.5
5 ウェブ時代とは
5 梅田氏は小泉元首相を凌ぐ「フレーズ」メーカー
5 「好きを貫く」を考える



読書完了日:2007/12/16

ベストセラー「ウェブ進化論」の完結編。
(参考:Simple life:「こちら側」と「あちら側」
前著で示された世界において、個人がどのように生きていくかをまとめた1冊。

「高速道路」と「けものみち」。いずれの選択をとるのか?
自分のロールモデルを何処においているのか?
優しい文体ではあるが、心に突き刺さる問いかけが多い。

著者自身もウェブ進化にひもづく世界で生きることが絶対必要という論理ではなく、
自分にあった方を選ぶことを進めている。

翻って、それを自分に置き換えてみると、
今所属している会社での成功モデルしか見えておらず、
知らず知らずにそれを盲目的に理想として邁進してしまっている。
異なるロールモデルを持ち、幅を持つことも必要。

20代での吸収期間は終わり、これからは自分の進むべき「道」を決めるのが、30〜45歳まで。
それが「高速道路」か「けものみち」かは現段階では分からないが、
納得のいく選択をしていていきたい。

著者の言うように、「一身にして二生を経る」時代な現在を
是非堪能したいと思う。

2007年96冊目

【楽天で購入】ウェブ時代をゆく
【Amazonで購入】ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)

続きを読む


箱根に来ています。 [life]

今日から一泊の旅行ということで、近場ながら箱根に来ています。
箱根の定番の温泉旅館ではなく、「ザ・プリンス箱根」。
最近なかなか見かけなくなった複合型施設ですね。

最近の多忙な生活からは慣れてリフレッシュするにはいい環境ですね。
仕事のことを忘れて、考え事ができます。
(ネットも問題なく使えて、調べものをするにも便利です)

ランチは、ホテル内の「ル・トリアノン」で。
まずはキャロットのスープ。カプチーノのようなクリーミな泡が独特。
ル・トリアノン キャロットスープ

メインはお魚で、金目鯛とむつ。リンゴベースのソースと合います。
ル・トリアノン 金目鯛とむつ

最後はデザート、ミルク杏仁。
ル・トリアノン デザート

食後、駒ヶ岳にロープウェイで登るが、強風で寒い・・・。
とりあえず箱根元宮神社でお参りして早々に退散。

続きを読む


夢は宣言すると叶う [2007年読書記録]

夢は宣言すると叶う
夢は宣言すると叶う
posted with amazlet on 07.12.13
祐川 京子
中経出版 (2007/11/26)
売り上げランキング: 137
おすすめ度の平均: 4.5
4 分かりやすいアファメーションの本
1 買うほどの内容ではない
5 アファメーション文例は重宝します



読書完了日:2007/12/11

年間100冊まであと5冊。どうにか100冊まではいけそうな見込み。
ただ目標の120冊には未達。

アファメーションをベースにした自己実現の具体論をまとめた1冊。
たんなる論理ではなく、アファメーションのサンプルが700もあり、
具体的なステップにもとづいて、自分なりのアファメーションを作ることができる1冊。

勘違いしたくないのは、アファメーションが出来上がれば、
何でも上手くいくということではないということ。
毎日眺め、自分に浸透させ、行動に移し、最終的に「自律成長体質」に。
ここが肝ですね。

自分なりに手帳にアファメーションをまとめていっています。
毎日忘れずに自分にすりこんでいかないと。

2007年95冊目

【楽天で購入】夢は宣言すると叶う
【Amazonで購入】夢は宣言すると叶う

続きを読む


STONE BURG(川崎ラゾーナ) [life]

本日、久々に川崎のラゾーナへ。
自分のコートを買いに。まあどうにか無事購入完了です。
(ちなみにWiiフィットは見当たらず・・・。残念)

カフェのつもりが、結局夕食ということで、
いつも行列ができている石焼ハンバーグの店「STONE BURG」へ。

で、頼んだのが石焼ハンバーグの270g(1,230円)&和風セット(350円)。
石焼きハンバーグ 270g

石焼の鉄板に載ってくるので、自分で焼き加減を調整できます。
肉自体は柔らかく、下味付でなかなかの美味。
自宅ではつくれない味ですね。

鉄板に手が触れてしまい、ちょっと火傷してしまったのはご愛嬌・・・。

続きを読む


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。