So-net無料ブログ作成
検索選択

大室山(伊豆旅行2日目2008/04/06) [お店(食事)]

すっかり続きを書くのを忘れてました。
月が変わる前に・・・。
(前日までについては、こちらへ。)

宿での朝食と散策後、伊豆高原駅へ。
伊豆高原の桜並木を歩きます。
ピークはその前の週末ということでしたが、まだまだ見頃。
IMGP3144

続きを読む


偏愛マップ [2008年読書記録]

偏愛マップ―キラいな人がいなくなる コミュニケーション・メソッド
斎藤 孝
NTT出版
売り上げランキング: 8059
おすすめ度の平均: 4.5
4 効果絶大!
5 ワクワクしてきました
5 是非、どこかでやってみたいと思います。
5 さっそくやってみよう!
5 読んだらまず実践を!!!



読書完了日:2008/04/28

単に好きなものではなく「偏愛」しているものを使ったコミュニケーション術。
一種のマインドマップみたいなもんですね。

堅苦しくやるのではなく、あくまで「偏愛」。
偏っているだけあって、つっこみ所満載になる。
相手も自然と突っ込みたくなってしまう。
そこからコミュニケーションが生まれる。

自分が偏愛してるものって何だろう?

2008年41冊目

【楽天で購入】偏愛マップ
【Amazonで購入】偏愛マップ―キラいな人がいなくなる コミュニケーション・メソッド

続きを読む


08/04/28 プレミアムモルツ [Photo]

HI350007.JPG

久々のプレミアムモルツ。
携帯W32Hにて撮影。

続きを読む


最近の手帳/メモ事情 [life]

情報は1冊のノートにまとめなさい - Simple lifeから続いてのエントリー。

普通のシステム手帳、Palm(CLIE)、フランクリン・プランナー
ワタミ手帳、モレスキン。
今まで様々な手帳を試してきました。試行錯誤の連続。

スケジュール管理については、落ち着いてきて「整理手帳」+Googleカレンダー。
(仕事のToDo管理も整理手帳です。)
メモツールはトラベラーズノートをベースにして、
A5スリムサイズノート+クリアフォルダを利用しています。
(両者ともトラベラーズノートに格納可能)

A5スリムサイズノートに関しては、仕事用とその他は分けています。
その他の方は「情報は1冊のノートにまとめなさい」を参考にして、
何でも思いついたことや購入記録、各種資料を書いたり、貼付けたり。
YYMMDD形式+タイトルで記入し、テキストファイルに索引を残しています。

メモが手元にないときは、iPod Touchのメモあるいは携帯メールで
送信し、後ほどメモ帳に転記というスタイル。

今はこのツール構成になっています。
HI350006.JPG
左から整理手帳、iPod Touch、トラベラーズノート、A5スリムサイズノート。

写真に写っているA5スリムサイズノートは、ダイソーで購入。
最寄りのお店には4冊しか残っておらず、昨日一括購入。
100mm x 210mmとなっています。その他ノートして利用。
(仕事用はトラベラーズノートの「日記」を利用)

ダイソーで手に入らなくなると、きついなあ。
このサイズ、他で手に入るだろうか?

続きを読む


情報は1冊のノートにまとめなさい [2008年読書記録]

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」
奥野 宣之
ナナ・コーポレート・コミュニケーション
売り上げランキング: 4
おすすめ度の平均: 4.0
1 やはり1冊では無理なのか
1 A6ノートを愛しすぎて周りの状況が見えていない
5 役立つ、簡単、便利で安価
5 100円ノートとテキストファイルの真価
4 情報整理の大きなヒントになります


読書完了日:2008/04/23

100円ノートを勧める最大の理由は安いから(P36)

「どこかにメモしたのに見つからない」という自体は避けられる。(P40)


100円のA6サイズ(文庫本サイズ)ノートを利用した手帳術。
難しく考えず、すべてそこに書いていく(分類しない)というスタイル
安価でかつ確実に手に入り(コンビニで買える)、そして持ち運びに便利。

手紙や写真、メモ、そして給与明細まですべて「貼る」。
A4サイズも折り畳んではってしまう。

そして、メモの日付+タグ+タイトルをPC内でテキストファイルで記入していき、
その索引を使って、検索していく。
シンプルな方法。

自分は、これをベースに自分なりの利用方法が確立してきました。
実際の利用方法は次のエントリで。

2008年40冊目

【楽天で購入】情報は1冊のノートにまとめなさい
【Amazonで購入】情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」

iTunes Storeのブログパーツでアフィリエイト利用がOKに [Apple]

iTunes Storeのオリジナルのブログパーツ。
先日からリリースされていましたが、晴れてアフィリエイト対応がされたので、
トップページのサイドバーに設置してみました。

ストアのランキング10位が表示されます。

続きを読む


08/04/26 ポテト [Photo]

マックポテト

やはりマックの揚げたてポテトはうまいね。
携帯W32Hにて撮影。

続きを読む


なぜ、追いつめられたネズミはネコに噛みつくのか? [2008年読書記録]

なぜ、追いつめられたネズミはネコに噛みつくのか?
溝口 耕児
フォレスト出版
売り上げランキング: 3429
おすすめ度の平均: 4.5
1 どうもならん
5 周辺の環境を整える
5 超意識の利用の仕方
2 自己啓発セミナーを思い出す
5 欲望への新しい視点



読書完了日:2008/04/18

顕在意識と潜在意識。
これら様々な本でも語られており、周知の内容。
【参考】
潜在意識を変える - Simple life
「心のブレーキ」の外し方 〜潜在意識は現状維持〜 - Simple life
「心のDNA」の育て方 〜受動的 or 能動的な感情〜 - Simple life
「もうひとりの自分」とうまく付き合う方法 - Simple life
他の本に書かれている潜在意識と同じかな?という感もあるが、
この本は潜在意識よりさらに下位にある「超意識」に注目している。

要は、火事場の馬鹿力の源。
極限の状況で「本能」に従って、発揮される。
これを定常的に出すことが出来ないか。

赤ちゃんのころは本能に従って生活していたが、
歳とともに常識の範疇に入っていき、
超意識へのパイプがつまり、使えなくなる。

そのパイプのつまりをいかになくしていくかが鍵。

2008年39冊目

【楽天で購入】なぜ、追いつめられたネズミはネコに噛みつくのか?
【Amazonで購入】なぜ、追いつめられたネズミはネコに噛みつくのか?

続きを読む


投資フェスティバル2008に行ってきました [2008年読書記録]

モブログした通り、日曜日は投資関連のセミナーに参加していました。
ファイナンシャルアカデミー主催の「投資フェスティバル2008」。
会場は、昭和女子大学の人見記念講堂(三軒茶屋駅から徒歩5分強)。
強い風が吹く中、奥さんと向かいます。
久々の大学のキャンパス。
やはり都心の大学はちょっと雰囲気違いますね。(自分の出身は多摩の中央大・・・)

4部構成+竹中平蔵氏の特別講演。
我が家は特別講演のみ聞かずに帰ってきました。

参加者は2000人ほど。年配の方(ご夫婦で)が多くいられたのが印象的でした。
後は自分たちぐらいの夫婦、カップルも多かったですね。

内容はというと、

続きを読む


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。