So-net無料ブログ作成

朝時間のすごしかた [2008年読書記録]


朝時間のすごしかた

朝時間のすごしかた

  • 作者: 朝時間.jp
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2007/05/17
  • メディア: 単行本


読書完了日:2008/11/30

朝時間.jpという朝時間の活用サイトから生まれた1冊。
図書館で借りてきました。
予約してたのですが、どんな経緯でこの本を予約したのかを覚えていない・・・。

女性向けですが、忙しい男性が読んでも納得の内容です。

いつもの朝を、ちょっと楽しく、わくわく、気持ちよく、という意識


そんなゆったりとした生活が理想です。

2008年93冊目

【楽天で購入】朝時間のすごしかた
【Amazonで購入】朝時間のすごしかた

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

アイデアのちから 〜人の記憶に焼き付けるためにはSUCCESs〜 [2008年読書記録]


アイデアのちから

アイデアのちから

  • 作者: チップ・ハース
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2008/11/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


読書完了日:2008/11/30

アイデアを人の記憶にいかにして焼き付け、行動を促すか?
(Made to Stickという原題の通り)
そのための法則が「SUCCESs」。
(1)単純明快である(Simple)
(2)意外性がある(Unexpected) → 関心を払う
(3)具体的である(Concrete) → 理解し、記憶する
(4)信頼性がある(Credentialed) → 同意する、あるいは信じる
(5)感情に訴える(Emotional) → 心にかける
(6)物語性がある(Story) → そのアイデアに基づいて行動できるようになる


そして、もう一つ、この書のテーマが「知の呪縛」(だと思う)。
自分が知っていることを「知らない」ということが、どういう状態か忘れてしまい、
小難しく、そして専門的になろうとしすぎて、相手に伝わらない。

本書の中でも「叩き手」と「聴き手」という例えが使われている。
叩き手は有名な曲のリストを受け取り、その中から一曲選んで、リズムを指で刻む。
聴き手の仕事は、そのリズムから曲名を当てること。
聴き手の正解率は、2.5%。一方叩き手の予想正答率は50%!!!
叩き手には知識ない状態が想像できない。

これは、組織でも家庭でも頻繁に起こっている出来事。
自分も困っている場合が多い。
そのときにこのSUCCESsのチェックリストは一助になりますね!

2008年92冊目

【楽天で購入】アイデアのちから
【Amazonで購入】アイデアのちから

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

那須に行ってきました〜その2(二期倶楽部:館内散策編)〜 [life]

Cucina Hasegawaに行った後は今回の目的の地「二期倶楽部」に向かいます。
Cucina Hasegawaから車で5分ぐらい。

敷地一帯が紅葉に囲まれ、すばらしい雰囲気。
接客も丁寧で、落ち着きがあります。

IMGP4083

施設、部屋、自然。
どれもすばらしいの一言。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スパークリングホップレッド [お酒]

HI350001.JPG

スパークリングホップの限定版レッドがあったので購入してみました。
糖質オフが売りのせいかは分かりませんが、
通常のスパークリングホップよりは甘みは抑えめ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スパークリングホップ [お酒]

スパークリングホップ

スパークリングホップのラベルがニューアルされていたので購入。
ホップが変わったみたいですね。
以前よりフルーティー感が増して甘みが増えたかな?

やはりちょっと甘すぎて、夕食にはちょっと合わない。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

小さな偶然が幸運に変わるハッピー・シグナル [2008年読書記録]


小さな偶然が幸運に変わるハッヒ゜ーシク゛ナル

小さな偶然が幸運に変わるハッヒ゜ーシク゛ナル

  • 作者: 望月 俊孝
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2008/06/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


読書完了日:2008/11/18

「宝地図」で有名な著者。
「たまたま」の事象を「幸運」に変えるためにどうするか?
去年から今年にかけて流行した「引き寄せの法則」関連の一冊。
(奥さんがずいぶん前に購入して読んでいませんでした。)

帯にも書かれていましたが、この著書のポイントは、
世の中にあるのは「ハッピー」と「アンハッピー」ではなく、
「ハッピー」と「ハッピー・シグナル」の2つだけ。
という点。

そのことに気づき、アンテナを立てながら、日々をどう過ごしていくか?
そして、チャンスに気づき/引き寄せ、チャンスをつかみ/活かし、
チャンスを広げ、継続させていくか?

自分に日々問いかけながら生活していかないとね。

【参考リンク】
ザ・シークレット:Simple life:So-net blog
イメージ化すること:Simple life:So-net blog

2008年91冊目

【楽天で購入】小さな偶然が幸運に変わるハッピー・シグナル
【Amazonで購入】小さな偶然が幸運に変わるハッヒ゜ーシク゛ナル


続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

那須に行ってきました〜その1(Cucina Hasegawa:イタリアン)〜 [life]

モブログしてましたが、11/15(土)〜11/16(日)で、
那須旅行に行ってきました。
目的は那須で有名な宿「二期倶楽部」の宿泊です。

前日に奥さんがTELで問い合わせたところ、空室ありということで、
行って参りました。

まずは到着後、ランチということで、道の駅で見つけた「Cucina Hasegawa」へ。

IMGP4078

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

ボジョレーヌーボー2008 [お酒]

ボジョレーヌーボー2008

解禁になったボジョレーヌーボー。
赤ワインはあまり得意ではないが、酸味や赤ワイン独特の香りも少なく、
さわやかな味。今年のは飲みやすいらしいので、そのおかげかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紅葉 [Photo]

紅葉

自宅近くの木々も紅葉してきましたね。
いよいよ秋も終わって、冬に向かっていきますね。


タグ:Photo 紅葉
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

鍋ちゃん(男前豆腐店) [Photo]

鍋ちゃん

今日は鍋。
この豆腐の味はいかに?
(あの男前豆腐店の商品です)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。