So-net無料ブログ作成

自由大学アプリクリエイター道場第3期 5/29(日)開講します! [Apple]



キュレーターをやらせてもらっているアプリクリエイター道場:自由大学ですが、無事第2期も終了。

早くも5/29(日)から第3期を開始します!
すこし講義構成を変更し、「初級」あらため「守」が開講いたします。

講義を受けるだけでなく、その場でコードを書いてテストして、
問題があれば、教授に指導してもらい、その場で直す。
講義を一緒に受ける仲間もいるので、お互いに助け合いながら、
アプリ開発を習得していく。そんな講義です。

「道場」!ですので、ちょっと大変ですが、一緒に稽古に励みませんか?

アプリクリエイター道場のBlog、Twitter、Facebookもあります。
こちらも是非ご確認ください。

Facebook アプリクリエイター道場
Twitter アプリクリエイター道場
自由大学アプリクリエイター道場ブログ

アプリクリエイター道場:自由大学


iPhoneアプリ開発を学べる自由大学「アプリクリエイター道場(初級編)」事前説明会開催します! [Apple]

このエントリーで紹介したiPhoneアプリ開発が学べる自由大学の「アプリクリエイター道場(初級編)」ですが、
無事1/15(土)からの開講が決定しました!

アプリクリエイター道場:自由大学

ただ興味があるけど、
「スキル的に大丈夫なのか?どんな講義の進め方になるのか?」という
声を頂いていまして、開講日当日になりますが、説明会を開催することになりました。
当日スキル診断をして、そのまま受講いただくことも可能です。

以下、告知になります。ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

==============================================
1/15(土)よりアプリクリエイター道場(初級)の第1期が開講が決定いたしました。
http://www.freedom-univ.com/lecture/detail333.html

この講義は実際にiPhoneアプリを作る形で進めます。
そのため「プログラミング経験」を必要スキルとして設定していますが、

「受講したいけど、自分はスキル的に大丈夫かな?ついていけるかな?」

と言う声を頂いています。

そんな方の声にお答えして、
当講義の事前説明会及びスキル診断を下記の日程で開催いたします。

日時: 2010/1/15 14:00~15:00
場所: IID内教室(当日受付にて表示いたします)
内容: 教授からの講義説明・Q&A・スキル診断(簡単なテスト)

第1回講義の直前の開催ですが、その場でスキル診断を行いますので、
受講可能であれば、引き続き第1回の講義への参加が可能です!
(受講に必要な道具類MacBook等は準備して、お越しください)
当講義に興味をお持ちの方で、申込を迷っている方は
是非ご参加ください。

【参加申込方法】
ご参加いただく場合は、以下アドレスに申込みお願いいたします。
自由大学 <info@freedom-univ.com>宛

アプリクリエイター道場(初級)の事前説明会に参加します。
氏名/メールアドレス/連絡先 を御記載ください。

==============================================

一緒にiPhoneアプリ作りの稽古をしませんか? (自由大学:アプリクリエイター道場) [Apple]



皆さん、iPhone/iPad使っていますか?

iPhoneの楽しさの一つが自分にあったアプリを探すこと。
ただなかなか自分にしっくりとくるアプリは見つからないもの。

それならば、自分でiPhoneアプリ作ってみませんか?
新しい表現手段としても使えるので、クリエイティブな活動をしている方も
iPhoneアプリを作れることで、また新しい世界も開けます。

そんなiPhoneアプリを作ってみたい方の講義が自由大学で1/15(土)から
開催されます!

なんと「道場」!です。稽古に励みませんか?

アプリクリエイター道場:自由大学



■道場で得られるモノ

(1)共に進んでいく門下生とのつながり

iPhoneアプリ作りの道は険しい。共に進んでいく門下生とのつながりが、大きな活力となるはずだ。

(2)グループメールでのフォローが得られる

毎回の講義で分からなかったことや、予習・復習で分からなかったことは、グループメールで聞いてみるのだ。門下生同士で助け合い、師範からのサポートも受けられる。

(3)すべて英語で分かりづらいアップルWebサイトの攻略法

iPhoneアプリ開発で、最初の大きな壁となってしまうのが、英語で表記されているアップルの公式サイト。一足先に進んでいる他の門下生に助けてもらったり、師範によるサポートで切り抜けろ!

(4)ワークショップ形式なので、動かない!進まない!時の迅速なサポート

入門書を購入して独学する時に問題となるのが「動かない!」時の壁の乗り越え方。ワークショップ形式なので、一足先に進んでいる他の門下生に聞いたり、師範によるサポートを受けることができるぞ!

(5)今後アプリをリリースした際のプロモーション手段

無事アプリをリリースした際に問題となるのが、プロモーション手段。師範が手がけているアプリクリエイターへのインタビュー番組「ハイパーアプリクリエイターズ」へのゲスト出演ができるぞ!


■こんな門下生を求めています
・自分で撮影した写真/自分で書いたテキストを、アプリという表現手法を通して世界に向けて発表したい ・インタラクティブな動く絵本アプリを作りたい
・iPhoneアプリ開発のスキルを学びたい、仕事につなげたい


■実践型(ワークショップ)道場
本道場は、一方的な座学ではなく、実際にiPhoneアプリを作る形で進める。
iPhoneアプリ開発の本1冊を教科書とし、講義内で完結する形ではなく、宿題をこなし、グループメールでフォロー・サポートしあう。まずは初級編で基礎をきっちり学ぼう!
※必要な道具
・iOS SDKが動作するMacBook(Intel CPU, OSX 10.6以降)
・ iPhone(iPod touchもしくはiPadでも代用可)
・『基礎から学ぶiPhoneアプリ開発 iPhoneやiPadで動くアプリ開発の手引書』
 著:林 晃  出版社: シーアンドアール研究所 価格:3,150円
 こちらを教科書として進めていくので買っておくことを推奨する!
※必要なスキル
PHP, Perl, Ruby, C言語, JavaScriptなど、何らかのプログラミングの知識
(英語のヘルプを調べることも必要なので、英語の読解力があると可)




私もこの講義のキュレーターとして、講義のサポートをさせて頂きます。

新年一緒にiPhoneアプリ作りを始めてみませんか?
ちょっと厳しい講義ですが、きっと新しい世界が待っていますよ!

アプリクリエイター道場:自由大学
タグ:自由大学

iPad/iPhoneを使って生活をクリエイティブに [Apple]

いよいよ、今週金曜日5/28に日本でもiPadが発売になりますね。
しばらくは様子見の予定ですが、すでにアメリカなどで手にした方はいろいろとクリエイティブに使っているようですね。そんな動画を見ているだけでも面白い。

最近いいなあと思ったのが、下の2つの動画。
あ、2つめはiPhone関連ですが・・・





このPhoneBook、子どもがいたら絶対買ってるね。


タグ:Apple iPhone iPad

MacBook買うより、iPadを買った方が・・・ [Apple]

久々にApple関連の話。

今一番気になっているのが、MacBook(Proも含む)のリニューアル時期。我が家は、自分がMacBook(黒・2008年1月購入)で、奥さんがPowerBook(2005年7月購入)を使ってます。PowerBookはさすがに5年前のモデルということもあり、そろそろ限界な感じになりつつある。

ということで、そろそろ買い替えを考えたいところなのだが、なかなかMacBookシリーズのモデルチェンジが発表されないこともあり、購入タイミングが難しい。買いたい時が買い時なのかもしれないけど、数年使うことになるので、慎重になってしまう。



そんな中、日本でも4月末発売となるiPad。購入予定は現時点ではないんだけど、このビデオ見ると、欲しくなります。MacBookを買うより、iPadでいいんじゃないか?とか思ってしまいます。

タグ:Apple MacBook iPad

iPhoneでドラえもん [Apple]

ドラえもん

ホーム画面に「ドラえもん」が現れた。


続きを読む


Apple「iPad」発表!!! [Apple]

Appleがうわさの「iPad」を発表しましたね。ジョブズが言うに、「iPhone(スマートフォン)とMacBook(ノートPC)の間を埋める」ものとのこと。詳細スペックは、各ニュースサイトを見てもらう方がいいと思います。電話機能がないことから、「大きい」iPod touchに見えてきますね。

iPhoneアプリをそのまま使えるなど、既存資産をうまく生かしつつ、iBooks(電子書籍)やBrushes(ペイントアプリ)なども登場しています。

iPad

さてこのiPad、日本での発売はまだ未定ですが、どんな利用用途が想定されるんでしょうか?本体サイズは189.7(幅)×242.8(高さ)×13.4(厚さ)であり、モバイル用途ではない、自宅内での閲覧がメインになるのか?アメリカのような自動車で移動が多い国なんかでは、かばんに入れて持ち歩くなんてことも普通にありでしょう。

いろんな方のブログを読んでいて、なるほどと思ったのが、「大学ノート」的な使い方、そして裁断した本をPDF化して読むためのリーダーとしての使い方。

himag — iPadは21世紀の大学ノートになる!

「iPad 情報整理術」、はじめます | Lifehacking.jp

今までのデバイスとは違う新しいユーザーインターフェース、筐体を保持しているこのiPad。既存の延長の使い方を考えるのではなく、全く新しい用途を考えるものなのかもしれません。

購入を特に考えているわけではないですが、使い方考えてみようと思う。

電子書籍アプリのiBooksはiPhoneでも使えるようになって欲しいなあ。そして、iBook Store。これも是非日本でもオープンして欲しい。いろいろしがらみがあるようにも思いますが、それを突き破って欲しいところです。

【追記】
このAppleのビデオを見ていると、自宅やカフェで使うのならかなりいいなあと思ってしまいます。日本も3Gなし版は3月、3G内蔵版は6月以降になるとのこと。さて次期iPhoneのこともあり、購入を悩む人も多そうですね。
Apple - iPad - The best way to experience the web, email, and photos

Googleのスマートフォン:Nexus One発売。さてiPhoneはどうなっていく? [Apple]

ついにGoogleのスマートフォン:Nexus Oneが発売されましたね。
日本はソフトバンクから出る?という話もありますが、まだ正式発表はありません。iPhoneと同じようにOSとセットで携帯自体をGoogleが販売するようになったわけです。

Nexus One Phone - Web meets phone.
Google Nexus One(ネクサス・ワン)ついに発表―TechCrunchが詳細レビューをお届けする

外観はiPhone、そしてPalmにもよく似てますね。ポインティングデバイスとして、トラックボールもついているんですね。大きいサイズのスクリーンと500Mピクセルのカメラは、iPhoneと比べて、非常にいいなあと思うわけです。音声入力(iPhoneは一部アプリで実現)、ナビ機能もiPhoneより強力そうですね。



さてこれでiPhoneがどうなってくるか?今月末には新しいデバイスの発表があるそうですし、そちらも楽しみです。自分はしばらくiPhone 3Gで頑張ります・・・。

iPhoneでLEGO写真をつくる [Apple]

久々にiPhoneネタでも。

iPhoneの写真加工アプリが日々登場していて、全然追いつけない状況ですが、その中で最近気に入っているものがあります。まずはこの写真を見てください。

平安神宮大鳥居LEGOバージョン

いったいなんでしょうか?

続きを読む


MagicMouse欲しい [Apple]

今さらな感じがありますが、

MagicMouse

Appleの新マウス「MagicMouse」すごい欲しい!!!

見た目でまずマウスに見えない。
マウス全体がマルチタッチに対応していて、
まるでiPhoneのようにジェスチャーでの操作も可能になる。
当然Bluetoothだし。

Apple Magic Mouse MB829J/A

Apple Magic Mouse MB829J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス



メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。