So-net無料ブログ作成
検索選択
2008年読書記録 ブログトップ
前の10件 | -

情報ダイエット仕事術 [2008年読書記録]


情報ダイエット仕事術

情報ダイエット仕事術



読書完了日:2008/12/31

今年最後の読書記録になる(と思われる)1冊。
lifehacking.jpを開設している著者。
いろんなものを「追加、追加」していく技術論ではなく、
スリム化(=ダイエット)し、そのスリム化したターゲットに向かって、
いかに仕組化していくかというところに着目している。
(結局そのスリム化が成功への近道になる。)

今年1年、仕事に関しては、完全に追加、追加で、オーバーフローになってしまった。
ダイエットどころか、自分の身の回りは重荷だらけという感じ。
この状態を解消し、ステージを上げることが自分にとっての来年の重要課題。

そのための示唆に富む1冊です。

2008年103冊目

楽天で購入】情報ダイエット仕事術
Amazonで購入】情報ダイエット仕事術

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術~ [2008年読書記録]




読書完了日:2008/12/26

目標をかなえるために、どうすべきか?
紙に書いて、それを実現していくというのが自己啓発本の定番。
しかし、なかなか達成しないことが多い。
なぜか?

それは、その目標を達成するための「感情的な理由がない」からである。
達成したときに感じる感情を目標設定時点で感じるようにするのである。

確かに自分も今まで目標設定をしてきているが、感情面への着目は
ほとんどしていない。そのためか「自分のための目標」というところまで
しっくり来ていなかった感がある。

年末年始と反省、再計画の良い時期である。
見直してみよう。

2008年102冊目

楽天で購入】目標達成する技術
Amazonで購入】-1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術 ~どんな目標も達成できる「成功の心理学」~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「無税」入門―私の「無税人生」を完全公開しよう [2008年読書記録]


「無税」入門―私の「無税人生」を完全公開しよう

「無税」入門―私の「無税人生」を完全公開しよう



読書完了日:2008/12/22

サラリーマンであれば、源泉徴収で引かれてしまう税金。
これを実質0にしてしまおうというのが本書。

個人事業主(開業届を出す)となり、確定申告による税金還付を行うというもの。
総合課税をうまく利用する訳です。

個人事業主といったって大きなビジネスをする訳ではなく、
著者の場合はイラストの作成、他に在庫を持たないネット販売などで
わずかな収入を稼ぎ、必要経費を計上し、確定申告で還付を狙う。

そんなビジネスで「事業」と言えるのか?
グレーゾーンだが、税務署側も明確な基準はなく、結局認識の話になってしまう。

決して違法ではない。
一つの方法としては参考になる。

2008年101冊目

楽天で購入】「無税」入門
Amazonで購入】「無税」入門―私の「無税人生」を完全公開しよう



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

経産省の山田課長補佐、ただいま育休中 [2008年読書記録]


経産省の山田課長補佐、ただいま育休中

経産省の山田課長補佐、ただいま育休中



読書完了日:2008/12/19

年間100冊到達。
毎年100冊の壁を越えられずにいましたが、ついに大台突入です。
(ちなみに去年は99冊でした)

働き尽くめだったこの1年。
その年の100冊目の本が「男性の育休」に関する本であるところが、
巡り合わせを感じますね。

国家公務員夫婦で双子ありで、新しい子供の誕生。
奥さんも仕事がいいところ。
じゃあ、旦那が育休をというのが著者。

当然そんな簡単に行く訳でもなく、
 職場からの疎外感(ひいては社会からの疎外感)
 ママさん方との交流の難しさ
などなど、自分を遮るものは多い。
それがリアルな感情で表現されている。

ただ(多少著者のひいき目はあるにせよ)子どもたちが父親と交流していく様や
男性ならではの育児スタイルは非常に微笑ましくもあり、うらやましくもある。

自分がこんなスタイルでできるかは分からない。
ただやってみたいことの一つではある。
※ちなみに我が家が現在のところ、子供が生まれるという予定はなしです。

2008年100冊目

【楽天で購入】経産省の山田課長補佐、ただいま育休中
【Amazonで購入】経産省の山田課長補佐、ただいま育休中

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術(3) [2008年読書記録]

続いて、第3弾です。

起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術(1):Simple life:So-net blog
起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術(2):Simple life:So-net blog

この本のメッセージは以下に集約できる。

起きていることはすべて、自分に対するメッセージ、
あるいは何らかのチャンスとして受け止めよう。
そして、そのメッセージを分析し、
そこに対して自分の持っているパーソナル資産を正しく割り当て、
使い切り、最大の成果になるように行動を続けよう。(P262)


続きを読む


タグ:book 自己啓発
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術(1) [2008年読書記録]




読書完了日:2008/12/17

勝間シリーズの最新作。
今までの集大成と言える自己啓発書。
セレンディピティに注目。

起きていることはすべて正しい。
その状態をどう活かすかを説いた1冊。

あまりにもレバレッジメモが多いので分割して。

2008年99冊目

楽天で購入】起きていることはすべて正しい
Amazonで購入】起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術

続きを読む


タグ:book 自己啓発
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

内藤忍の「好き」を極める仕事術 [2008年読書記録]


内藤忍の「好き」を極める仕事術 (講談社BIZ)

内藤忍の「好き」を極める仕事術 (講談社BIZ)



読書完了日:2008/12/15

マネックスユニバーシティーや投資手帳などで有名な著者の仕事術。

「好き」なことに着目するタイプの仕事術。
苦しむのが偉いという「苦行マゾヒズム」から脱出し、
自分と会社双方のValueUpにつなげようと。

その方程式として、「差別化」×「効率化」×「継続化」を掲げています。
うだうだ言わずにシンプルに突いてきますね。

本当の好きが見つかる方法として、
(1)電車の中で無意識的に見ている広告は?
(2)何を話しているか親しい人に聞いてみる
(3)自分の口ぐせに目を向ける
と身近な3点を挙げており、とっかかり易さが特徴的。

2008年98冊目

楽天で購入】内藤忍の「好き」を極める仕事術
Amazonで購入】内藤忍の「好き」を極める仕事術 (講談社BIZ)

続きを読む


タグ:book 仕事術
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

100%夢をかなえる人の習慣 〜宝地図ムービーはMacでの作成が便利〜 [2008年読書記録]


100%夢をかなえる人の習慣

100%夢をかなえる人の習慣



読書完了日:2008/12/13

「宝地図ムービー

このブログでも何回か紹介している宝地図。
その宝地図をムービーで作成し、何度も繰り返し見ることで夢の浸透、
実現を図ろうということ。

読んで実践あるのみ。
我が家は早速奥さんが宝地図を作り直し、私がMacでムービーを作成しました。
奥さんはかなり気に入っているようです。

この本は、Windowsでの作成方法の解説となっていますが、
我が家は、当然Macで作成。
標準のiMovieが使いやすい分、Macの方が宝地図ムービー作成には楽かも。
Macでの作り方は解説されていないので、そんな役割を自分が担っても面白いことになるかな。

iPod touchに転送してみましたが、これまたいい。
iPod/iPod Touch/iPhone向けにも簡単に変換、転送できるので、
Macはますますおすすめです。

2008年97冊目

楽天で購入】100%夢をかなえる人の習慣
Amazonで購入】100%夢をかなえる人の習慣

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

あなたをお金持ちにする魔法の場所 [2008年読書記録]




読書完了日:2008/12/09

環境によって、人は考え方や行動に変化が生まれてくる。
同じ場所で滞留してしまうと、凝り固まってきてしまう。

著者は、平日は熱海、週末は銀座、月に1回は北海道で過ごす。
それぞれに家も保有している。
彼にとっては、
 熱海=夢を実現する生活環境
 銀座=自分を刺激する環境、
 北海道=思考する環境
となっているのである。この3カ所のサイクルを回すことで、
様々な成功をつかみ取っている。

自分も現段階では住む場所を固定はしたくなく、
自由が利く環境を欲している(経済的な事情もあるが)。
定住を求めるのではなく、著者のようなライフスタイルは憧れである。

自分にとっての理想の地(3カ所)はどこなのか?
模索していきたいところ。

【参考リンク】
脳が悦ぶと人は必ず成功する:Simple life:So-net blog

2008年96冊目

楽天で購入】あなたをお金持ちにする魔法の場所
【Amazonで購入】あなたをお金持ちにする魔法の場所―熱海に住んで週末は銀座で過ごす 月に一度は北海道
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:
前の10件 | - 2008年読書記録 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。