So-net無料ブログ作成

自由大学の説明会に行ってきた [日々、学ぶ]

日曜日にFREEDOM UNIVERSITY | 自由大学
説明会に行ってきました。
「自由大学」は学校法人ではなく、教えたい人、企画したい人、学びたい人が
集まり、講義を企画し、実現につなげていく。
7月から本格的にスタートする。

自分は下記の講座に興味があり、今回の説明会参加になりました。
 未来の仕事(受講申込済)
 旅学
 ナリワイ、月3万円の仕事を10個つくる  

代表の黒崎氏が参加者の興味に応じて、様々な話をしてくれました。

・リーダーシップが日本にはない(クリエイティブ・リーダーシップ)
   →本当の意味でのリーダーシップとは何だろう?
    人によって、解釈も様々。一種のマネジメントと捉えている人もいる。
   →多くの人に向けてのリーダーシップではなく、
    一人でもリーダーシップはある。

・日本の教育・社会は、企業を中心とした社会の中で
 「ロボット」のような生活をする人を育成すること
   →まんまと自分もこれにはまって、ロボットのような生活をしていた。

特に、この「ロボット」の話は、心に響きました。
自分がいかにロボットだったかを気づかせてくれました。

途中から、頭痛で集中できず・・・。残念。

自分にとって、大きな転機になる気がしています。
楽しみです。

農業系の講義もあるみたい。そちらも面白そうだ。
ちゃんとビジネスとして関係者にペイしようとしているのも
いいですね。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(4) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 1

tyo

なんだか面白そうだね!

受講したら、是非話を聞かせて!

by tyo (2009-06-23 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。